GW明け、憂鬱になるまえに、ずぶとく、生きよう

ゴールデンウィーク(GW)が終わりました。今年は、10連休とか。定年退職後は、GWもなく、少し寂しい気がしますが・・。

GW明け、会社に行きたくない人もいるでしょう。私も、GW最終日の夜は、憂鬱な時もありました。

これを、「さつき病」といいます。

ゴールデンウィーク後に憂鬱になる・なんとなく気分が優れない・仕事に行きたくない・体がだるいなどの軽度のうつ症状のような気分になる症状のこと

 医学的には、「適応障害」、「抑うつ状態」などの病気と関係があるとされることが多いそうです。

私の場合を考えてみると、業務がうまくいっていなかったことが一番の原因でした。やることが満載なのに、納期がもうないという状況のストレス、夢にまで出てきました。納期が多少まもれなくても、命が取られるわけではいし、首になるわけでもない。もっと、気楽に構えていればよかったと思うのは、この歳になったからか。

GW後、会社が、憂鬱だと感じている方、命を取られるわけではない、気楽にドンと構えて、間に合わないなら、早めに白旗上げて、「さあどうだ」といってみたらどうか。