日本三大ダルマ「市毘沙門さん」

2月16日、17日、18日の3日間、2024年毘沙門天大祭が行われています。日本三大ダルマ市としても有名です。

駐車場のキャパがないため、公共機関交通を使う方がよいのですが、最寄駅からの歩く距離が長いので、年寄り向きではありません。

私は、工場夜景で有名?な岳南鉄道を利用しました。岳南鉄道に乗車したのは、50年ぶりです。無人駅だと思っていましたが、駅員さんがいて、硬券を販売していました。

毘沙門天大祭の最寄駅の吉原駅は、とても小さな駅です。JR吉原駅の西側にあり、乗り換え改札があります。夜、一人歩きは、危険ですね。

吉原駅から本堂までは、1.7kmあります。屋台がそこそこ出ていて、退屈することはありません。

私が、おみやげには、「たんきり」と「げんこつあめ」と「ぜいたく豆」を買ってきました。「たんきり」は、坂田菓子店が有名です。毎年、長い行列ができています。

明日、明後日、休日になりますので、たくさんの人でがあるでしょう。