なんだ、警察も交通法規を守っていないじゃないか

とかく、役人は、いつの時代も、他人に厳しく、自分や、身内に優しいのです。今日は、交通違反を取り締まる警官が、交通法規違反しているのを見た。

この警察官は、交差点の停止線をオーバーして、信号待ちをしていました。

「車両及び路面電車は、交通整理が行われていない交差点またはその手前の直近において、一時停止の道路標識等により一時停止すべきことが表示されているときは、道路標識等による停止線の直前(停止線がない場合は、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない」

道路交通法第43条

交差点では、停止線の前で車両を、停止していなければなりません。私は、7月に一時停止違反で、物がけに隠れていた警察に捕まりました。

この警察官は、停止線をこえてオートバイを停車していますのでアウトです。しっかり模範を示してもらいたいものです。停止線の前で停車することに気をつけている人は、一時停止違反で捕まった人だけです。それ以外の人は、ほぼ全員一時停止違反ですね。