パラキ植え替え後、枯れ始める

部屋の観葉植物が3つある。ユッカ、パキラ、サンスベリアである。観葉植物は、2年から3年で植え替えをする方がよいと聞きました。植え替えをしたことがなかったたため今年トライして見ることにしました。

ネットで植え替え時期を調べると、5月から8月がいいようです。植物を大きくするためには、植え替え時に鉢を一回り大きくするほうだが、大きくするつもりもないので、同じ鉢に植え替えることにしました。

まずは、土と鉢石を準備しました。土は、観葉植物専用の土を購入しました。これが、これが、思った以上に高価です。赤玉土小7に軽石小粒3の割合で自作してもいいようです。

まずは、ユッカの植え替えをしてみました。植え替え後1週間以上経ちましたが、問題ありません。これは成功です。

次に、パキラを植え替えました。植え替え直後の写真は、問題ないようです。その後、葉が黄色く枯れてきてしまいました。

その後、葉が黄色く枯れてきてしまいました。葉が枯れる原因としては、水過不足などが考えられます。鉢皿に水が溜まっていたので、水をやり過ぎていたのではないかと考えて、鉢皿の水を処分して、様子を見ています。なかなか難しいものですね。

サスベリアは、・・・、どうしようかと思案中です。